IMG_3443
どうもブログ担当Kです。

なんだよいきなりと思った方もおられるかもしれませんがタイトルの通りです。

わたくしのサボりグセがあまりにもとてつもないレベルで発症してしまい最後に伊東さんのセミナー告知記事を書いてからなんと二ヶ月以上も更新ストップする事態となり誠に申し訳ありませんでした。

なんだよ大げさなと、誰も見てねーだろとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。実はわたくしもそう思っていたんですがなんと柔術をやっているわけではないのに当ブログのファンだという方に遭遇しまして「一体どうなってるんですか?僕は毎日チェックしてるんですよ」と直接言われてしまい。

わたくしは!!わたくしは!!わたくしの知らぬところでファンを知らぬ間に知らない感じで全く知らなかったんですが全然知らなかったんですが知らず知らずとはいえ知らなければ許されるというわけでもないというのは皆さんも知っている通りわたくしは知らなかった、そうただ知らなかっただけなんです。

ただいずれにしましても反省はしているということを伝えたいと思います、しかしながらこれはわたくしの問題だと思うのですが反省が伝わっていないというのであらば、反省をしながら、反省をしているという色が見えない、というご指摘は、わたくし自身の問題だと反省しています。

わかる人にはわかるかもしれない某大臣のパロはさておき当ブログのファンの方にご指摘されたのは事実でございます。
実際ブログのアクセス解析を見ても毎日それなりのアクセスは発生しているんですよね。誰が見てるんだよこのブログ

ファンの期待を裏切り続けるわけにはいかないので記事更新を再開したいと思います。

前回記事の直後に伊東さんのセミナーがあってGoProで動画撮影して編集して公開して満足してたんですがこっちでも一応紹介して軽く振り返ろうと思います。

↓セミナーのハイライト
https://youtu.be/-f6F_yJGvbg


先程書いたファンの方に「僕は柔術は知りませんしクローズドガードは分かりませんがクローズドガードという言葉は覚えました」とおっしゃられていたのでせっかくなのでクローズドガードとはなんぞやというところから説明しようと思います。

基本的にクローズドガードは足で相手の胴体を挟み込んだ状態のことを指します。正座中の相手の胴体を足で挟み込んでいる状態が一番多いパターンだと思います。しっかり足が閉じている状態(closed)だからクローズドガードと言います。逆に足を開いた状態のガードをオープンガードと呼びます。

実はクローズドガードは日本ではよくクロスなんて呼ばれ方もしますがクロスガードは海外では別物です。

正しいクロスガードを紹介しておきます。
https://youtu.be/pP1JKC4UWUM

↑の動画を見ると最初はクローズドガードの状態だと思うのですが途中から相手の足を抱えて自分の足を大きく開く瞬間があると思います。この状態が正式なクロスガード(だそうです)。オープンガードの一種のようです。

これを知ったあなたはそこらへんの白帯とは少し違う柔術マニアの世界に一歩足を踏み入れたことでしょう。

クローズドガードはやられている側からすれば最も解除が困難なガードの一つだと思っております。仮に解除できてもハーフガードやオープンガードの形をとられてしまう場合が多く一刻も早く相手を抑え込んでしまいたい人間にとっては二度手間三度手間を強いられるクソガードなんです。

逆にクローズドガードをやっている側はやりたい放題だぜ!!ふはははははは!!とアドバン(有効)を取りにいったり絞め技極め技(一発KO)を狙ったりスイープ(2pt)、バックorマウント(4pt)を取りにいけるし時間もゆったり使えるチート技みたいなもんですわ。

そしておっさん柔術家にとってありがたい事に故障のリスクが比較的少ないガードでもあります。他のガードは相手のリアクションによっては首腰膝に負担がかかる場合があるんですがクローズドの場合は比較的少なく感じます、個人的な主観ですがまぁ多分間違ってないでしょう。

様々なメリットがある上に技の展開が複雑になり難く初心者も形を覚えやすいので当道場では基本ガードとして練習を行っております。
もちろんデメリットもないわけじゃないんですがそれを補って余りある魅力にわたくしも当道場の代表長瀬もクローズドの魅力に取り憑かれているわけであります。

想像以上に当ブログをチェックしている方がおられるようなのでもしかすると「クローズドなんてすぐ割られちゃうよ!!ふざけんな」とお怒りの白帯の方もおられるかもしれません。
そんな方はぜひ前回記事で紹介している伊東さんのセミナーに参加してみてください。キープの仕方、相手の崩し方、プレッシャーのかけ方を懇切丁寧に教えて下さいます。

もちろん当道場に来ることができる方は全力で伝えさせていただきます。

俺は世界最先端の技を知りたいんだよ!!とお怒りの方はCaio Terra Onlineを見るとよいと思います。
なんとただいま絶賛二週間無料です!!

コロナウイルスでみんな柔術やり難くなってるかもしれないから無料公開するよ、みんな家でも柔術勉強しようぜ!とのことらしいです。(ほんま神様みたいなお人やでえ)


あの武士のようなクローズド使い、ウドソンマテウスが最新クローズドスイープを公開しています。実際に試すと度肝を抜かれるようなプレッシャーを感じます。(やられるとめっちゃ苦しい)
登録方法まで説明するのは面倒なのでみんなそこは英語サイトですが頑張ってなんとかしてください。

ハイ、こんな感じでなんとか更新しましたがファンの方は許していただけるでしょうか??

次回はファロウでお別れ会があったのでその事について触れようと思います。

以上ブログ担当Kでした。ではまた!!