どうもブログ担当Kです。

ついに当道場で本格的なセミナーが行われます。
しかもなんと来ていただけるのはクローズドガード屈指の使い手である伊東元喜先生!!

柔術を初めたばかりの当道場生の方たちも見ていると思うので分かりやすく説明をすると関西での伊東先生の知名度は100%に近いと言っていいほど有名な選手です。
はい、そこのアナタも今知ったので知名度が100%になりましたね!

当ブログ担当Kも柔術を初めて4年だか5年だか経過しましたが僕が柔術初めたころから黒帯で有名選手だったのでまさに雲の上の存在なんです。(今調べたら2010年に黒帯を取得されたようです。)

僕だとあまりにも大先輩すぎて上手く表現できないのでちょっと人の手を借ります。

2018ヨーロピアン選手権黒帯ライト級2位の岩崎正寛さんをして「伊東のアニキが柔術に誘ってくれなかったら今の自分は無いと思う」と言わせるほどの超アニキなんですよ


まさに関西のレジェンドですね。

というわけで日本の柔術史にも影響を与えたであろう偉大な選手が徳島にやってきます。

真剣に学びましょう!!

でセミナー内容なんですがタイトルにもあるようにクローズドガードとなります。

みなさんご存知の通りFAROL代表長瀬とブログ担当Kは全日本クローズドガード愛好会に所属しておりますので感謝の念しかありません。

クローズドガードというガードは遊戯王が理解できるキッズに説明すると「ずっと俺のターン」ができる強固なガードであり、遊戯王が理解できないおっさんに説明すると麻雀で3回連続ツモできるような凶悪なガードでもあります。オラワクワクしてきたぞ!!

それでは肝心のセミナーについて触れていこうと思います。

ito
【開催日・時刻】
2020/01/18(土)
19:30スタート

【開催場所】
徳島県阿南市阿南中学校柔道場


【セミナー内容】
◎クローズドガードの考え方
◎クローズドガードの体勢
◎頭が上がっている相手への煽り方
◎相手への体重の掛け方、体の使い方
◎頭が下がらない様に突っ張ってきた相手への対処
◎頭を下げて脇を締めた相手への対処
◎片足を立てた相手への対処
◎立ってきた相手への対処
◎質疑応答

ブラボー!!
まさにみんながクローズドガードで悩んでいる部分が詰まっている感じがしますね!!

え?いまいちピンとこない??ではここからは白帯の方たちにも分かりやすいように役不足でありますが僕の経験談も交えて喋っていきます、クローズドガードに限ったことではないのですが例えばYouTubeやDVDでクローズドガードからの腕十字やら絞め技やらを見てスパーで試そうとした場合、そのガードに不慣れだと確実に次はこうなるんです

「腕十字にいこうとしても逃げられるぞ!!てかそもそもすぐ割れるぞ!!キープ全然できねえ!!」

そしてそのガードは使わなくなり、最終的には道場からも足が遠のき消えていきます。

おわり

いや終われない!!!!

なぜこんなことが起きてしまうのか??私はアホみたいに色んな動画をYouTubeで見たりテクニックDVDを買い漁ってある重要なことに気づきました。
そもそもこの動画で解説されてない重要な部分ってもっとあるんじゃねーの??
それはガードをキープするコツであったり崩しであったりあるいは組み手であったりするわけなんですが、そこらへんの攻防ってほとんどのDVDが抜けてるし実際に指導しないと分かり難い部分であったりするから動画見るだけじゃわっかんないんですわ。

そんなもっと本質的な部分を今回のセミナーで解説してくれるんだと思います。

これは凄くありがたいことですよ

こういう部分ってその人の今までの経験と歴史で練り上げられたものだと思うのですがそれを今回伊東さんが教えてくれるわけなんですから
僕たちはありがとうございますと感謝をしながら吸収させていただくと効率の良い柔術勉強会となると確信しております。

伊東のアニキが数十年練り込んだ宝玉をあなたもぜひ受け取ってみましょう

以上でセミナーの紹介は全てとなります。
ここで伊東のアニキにまつわる最新ニュースを1つ…実は伊東のアニキはアパレル展開もされているのですが伊東のアニキがデザインした某ポルトガル語が書かれたTシャツを着て世界のAOJに出稽古に行ったらかなりウケてくれたとか。

伊東のアニキのセンスは世界でも輝いていた

おわり